saya日々

sayaのブログです。私は私だ~♪ヽ(´▽`)/

2016-01-01から1年間の記事一覧

ただいま充電中。

前回の記事からかなり時間が空いてしまいました。心配をおかけして、ごめんなさい。実は事故に遭い、ただいま入院しています。事故でスマホがバッキバキになっていたのですが、新しいスマホが届いたので久々に更新します\(*^▽^*)/体調は良くなって来ていて…

にんじん③

3月5日の時点のにんじんちゃん。 この子が、さらに育った!! どーん!! 毎日水道水を入れ替えてるだけで、ここまで大きく成長しました! そろそろ土に植えてみようかな??

私の生き方まとめ①。簡単に言うと、素直に生きる。

※3/10 19:08 No.0と7を追加しました。 私は「あ、悟った!」と思った瞬間にまた迷う。 え、どう生きるんだっけ?ってなる。 体調が悪いときの「生きるの辞めたい」とはまた違った迷い。 迷いというか「もがき」なのかな。 もともと忘れっぽいこともあって、…

山口智子さんのインタビュー記事を読んで感じたこと、好きなことの明確化。

山口智子さん。 『ロングバケーション』など様々なドラマに出演した女優さん。 有名らしいが、私はテレビをあまり見る習慣がないため、どんな方か存じ上げていなかった。 だけどネットサーフィンの途中、たまたまこのタイトルに惹かれて読んでみた。 zasshi.…

したいことが分からない。

私のしたいこと、したい仕事ってなんだろう。 求人誌の中には、したいどころか「できそう」な仕事もない。 引っ越してきたばかりで親戚も知り合いもいないこの土地で生きていくためには、割と早くお金がほしい。 「したい仕事......、したい仕事......」 求…

迷っている私へ、大丈夫だよ。

私は、身体や心の調子が悪い時、もう何も考えられなくなる。 目の前に見える世界はもちろん、心の中も分厚い雲に覆われて、すべてが灰色で、「生き続けることは大変すぎて、つらさを感じ続けるなら、早く死んだ方ましだ、それが最善策だ」としか思えなくなる…

にんじん②

3月1日に記事にした、にんじんちゃん。 この子が、成長した!! やべぇヽ(´▽`)/

「キャリアウーマン」コンプレックス、輝きたい。

私は、俗に言う「キャリアウーマン」に憧れていた。 毎朝気持ちよく出勤して、仕事をバリバリこなして、自分に自信を持っている、そんな女性になりたいと。 私は一昨年まで看護学生だった。 実習の毎日で、勉強も経験も少ないから何も分からなくて、現場の看…

会話を楽しみたい

人と話すとき、私の心はいつもいっぱいいっぱいだった。 コミュニケーションって、人の言動や反応に対して「こういう心境なのかな」と予想をたてて、その予想に沿って私も反応する、といったものだと思う。 この予想から反応のスピードは、速ければ早いほど…

にんじん

買ったことをうっかり忘れて放置してたにんじんが、芽を出してた。 とりあえず水をやって日に当てると、寝てた芽が上向いてきた。 めちゃくちゃ芽が生えてて一瞬身構えたけど、にんじん、 すごい生命力だ... このまま様子を見ることにする。

私を生きる。

「私を生きる」 こう思い始めたのは、最近のこと。 誰かの記事に書いてあったのを見つけた訳でもなく、自然にそう思った。 だけどこの頃、いろんなところでこの言葉を見る、目に付く。 目に付くってことは、私のアンテナが「私を生きる」に敏感になってるっ…

安心したくて、言葉を当てはめようとする。

誰かが誰かの悪口を言うときだけじゃなく、たとえば「あの人はすぐ怒る人」など、人にレッテルを貼ってしまうシーンはよく耳や目にするし、経験もある。 以前の記事で「未知の物は怖い」と言ったが、人にはいろんな側面があり、すべて理解することもできない…

ありのままを受けとめられるようになりたい。

「ありのままを受け止められる」 これは、私の目標のひとつ。 私の言う「ありのまま」とは、「出来事や物事の事実そのまま」という意味。 私は今これがなかなかできないでいる。 そのせいで、人が怖く感じるし、被害意識も余計に抱いてしまう。 そして自分の…

考え込むのはやめる

もう、これからは、考え込むのはやめます! 今までいろんなことについて考えるように言われて、その通りにどんなことも頭の中で整理したり答えを出そうとしてきた。 だけど、ただ私が馬鹿なのもあって、答えが出ることの方が少なく、考えるというより悩んで…

sayaの現状

今の私は、今年の年明けから彼氏の一人暮らしの家に転がり込んで、家事を担当し、お金は食費だけを入れる生活を送っている。 実家から出たことでかなりの自由を感じていて、精神的に落ち着いてきた気がする。 去年までの私は、なんだかおかしかった。 入学や…

実は私は超暇人だった

今日は休日で明日は仕事なのに、ブルーな気持ちになっていない! 今までなら朝起きた時点で胸が締め付けられる思いをしていたから、本当に嬉しい。 これには訳があって、今朝、今までの苦しみがふっとぶくらいの発見と感動があった。 私は坂爪圭吾さんのブロ…

生きる意味はないのかもしれない

生きる意味を、この生きてきた22年間で探してきたけど、どこにも見つからなかった。 私が人よりできることはとりたててないし、人並みにできることも、果たしてあるのだろうか。 だけど、みんな生きている。もう100歳を超えて生き続けている人もいる。 なん…

すべては残像

大切な人をきちんと大切にするには、どうしたらいいんだろうと考えていた。 そもそも「大切にする」とは具体的にどういうことなんだろう。人にもよるだろうし。 私の場合、もまだよくわからない。 だけど、「いずれ人は死ぬ、か去っていく」ということはわか…

感謝は自分のための行動

感謝とは「ありがとう」を感じたり、それを伝えることだと思う。 そしてそこには、喜びやほっとした思いなど様々な思いが含まれていると思う。 そんな様々な感情を抱いたとき、私の胸はとても温かくなる。 私がただ感謝しているだけなのに、感謝されるよりも…

自分は守らなくていい

私は、私以外の人間は「私を傷つけようとする恐ろしい存在」だと思っていた。 過去形で書いたが、今でもまだそう身構えてしまう時がある。 そんな恐怖心のせいで、他人のひとつひとつの言動がとても気になってしまう。 「傷つけられる」「怒られる」「見捨て…

ブログを開設してみた

ブログというものを知ったのは中学生のころ。 何を書いていいのかよくわからず、もともとの飽き性も重なってか、ブログ開設後すぐに閉鎖してしまった。 今回は続くだろうか、私にはわからない。 ただ、自分の感情や考えを記したいと思っている。