saya日々

sayaのブログです。私は私だ~♪ヽ(´▽`)/

迷っている私へ、大丈夫だよ。

 

私は、身体や心の調子が悪い時、もう何も考えられなくなる。

 

f:id:we54df3:20160305210620j:plain

 

目の前に見える世界はもちろん、心の中も分厚い雲に覆われて、すべてが灰色で、「生き続けることは大変すぎて、つらさを感じ続けるなら、早く死んだ方ましだ、それが最善策だ」としか思えなくなる。

さらに、いろんな心配事、人々の目、通例、常識、当たり前のこと、たくさんの悩みで頭がいっぱいになる。

 

だけど、「すべての考え事を一度手放して」、今まで生きてきた過去の私をただ抱き締めてあげてほしい。

 

よく生きたね。

どんな考えの私も、すべて等しく私だ。

どんな私も今の私の細胞のひとつ。

すべての私が集まって今の私になる。

それが私を認めるということ、私を生きるということ。

 

ダメとか良いとかそんな判断はいらない。

ゴミ箱にすてなきゃいけない私はいない。全部要る。

 

ただ、これだけをすれば、私はもう十分なんだよ。

「すべての私を受け入れて、そのままに生きる。私そのものとして生きる」

 

私は私として生きることを誓おう。

すべての選択を自分によって決めると誓おう。

うまくいくかどうか、食えるかどうかを考えることは、無駄であり、進む邪魔になる。

わくわくする方に向かってただ進もう。

私はいつだって私だ。

どこにいても私は私。

 

私が私を保てない時があるかもしれない。

だけどいつだって私の生き様を見守ってくれている人はいる、私が気づいていないだけで。

そのひとは優しく、愛を持って見守ってくれている。

 

 

どこかに私を見守ってくれている人がいる、それだけで生きる理由になるんだ。